top of page
検索
  • takashijapan38

台風一過🌀

猛烈と言われとぃた台風14号でしたが、結果から言うと何事もなく無事に過ぎ去りました。

しかし、他県や他市では豪雨災害や暴風に見舞われ大変だったようです。


昨今の台風は以前とは発生場所が違い、よって進路も変わってきている気がします。

温暖化で海水温も高く非常に勢力も増しています。


台風が来ればやらなくてもいい作業が増え、当然ミツバチにも重石を乗せたり関連道具も屋内に片付けたりします。

今回は非常に勢力が強かったため台風通過中はヒヤヒヤしていたがミツバチにも何ら影響もなく無事で良かった!

うちは群数が少ないからまだいいものの、たくさん飼育している養蜂家の方々は非常に大変だとおもいます。


自然現象なので上手に付き合っていかねばなりませんが、ただただ被害が少ないことを願います!


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

忙しさにかまけて

ブログサボってました… 確かにハチミツ採取にミツバチDAYにと言い訳はたくさんあります😅 時間は作りしっかり書かないとと反省💦 6月8日のミツバチDAYには思ったよりたくさんの方々にお越しいただき本当にありがたかったです🐝 ミツバチから作り出される物は8種類と言われておりますが、そこに人間の手が加わることで♾の可能性があることを感じます✨ 今回のミツバチDAYはまさしくその領域に突っ込んだ企

今年もやります🍯

今年は特にハチミツ採取には悩まされた年でした💦 2月の暖冬に始まり花が1か月も早く咲き、その翌月は厳寒… これでは花もまともに咲きません😭 そんなこんなで次は雨が多く踏んだり蹴ったり💦 もう諦めた5月末にようやく花と天気とミツバチが合致して何とかハチミツ採取にたどり着けました✨ そして今年も出水麓のハチミツDAYをやります! ハチミツプレートのお菓子やハチミツ販売にアピセラピーなど催し物満載

Comments


bottom of page