検索
  • takashijapan38

ムダ⁈

この写真は蜂の自然巣です!本来はこれが蜂の巣です🐝

蜂の箱に入っている巣は巣枠と言って人間がハチミツを搾りやすいように枠を作りそこに巣を盛らせます。

では何故この写真の巣が出来上がるかというと、ハチミツが採れる最盛期に巣箱内に空間があれば子孫繁栄のためにどんどん巣を作り卵を産みつけます!

しかし養蜂家はこの自然巣が出来る前に作らせないように巣枠を足していきます。

そう、この自然巣が出来ると言う事は巣枠を足すことが出来ずにその結果自然巣を作らせてしまったという養蜂家の怠慢⁈なのです。いい訳すると蜂針療法が忙しく巣枠を足せなかったと言う事で💦

でも、しっかり管理している養蜂家さんでさえこの自然巣が出来てしまうことがあります。なので予想以上に蜂の勢いが凄い証拠です。

この自然巣が出来てしまえば作業に困る養蜂家さん。養蜂家さんの間ではこれを自然巣と言わずムダ巣といいます💦

確かに邪魔になるところに作りムダな作業が増えます。でもコレって人間の都合ですよね💦蜂にとってはムダではなく自然の流れ。しかも、削ぎ落として持ち帰れば蜂の巣はロウで出来ているので、キャンドルやワックス、クリームの素材やクレヨン、ガムの素材、今ブームのミツロウECOラップなど、ありとあらゆる物に使われます!なのでこれをムダと言っていいのでしょうか?

この巣をしっかり世に発信するのも養蜂家の役目だと思います!良い物は良いので世のため蜂のためにしっかり取り組み、世に拡めたいと思います💪

みなさん、特にミツロウECOラップはオススメです👍


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示